まったり日記です☆


by chai521

出発

まさか次の夏旅の行き先がバルト3国になろうとは思ってもいませんでした。
いろいろ選択肢があって迷っていたところ、地球の歩き方を何気にめくってみたら、
なんとなく楽しそうだったので、行こうと決めたわけです。そんだけです。

今年はフィンエアーを使いました。初フィンエアー。ヨーロッパまで最速です。
ヘルシンキからリトアニアに入り、北上してエストニアから帰ってくるという経路です。

d0048871_22494360.jpg

                ↑私の旅写真はいつもこの一枚から始まる…

ヘルシンキでの乗り継ぎが厳しいかもと思っていたのですが、
小さな空港なのでささっと移動できて、しかもヴィリニュス行きの飛行機も遅れたので十分間に合いました。よって荷物もばっちり届きました。よかった!

ヴィリニュス空港はなんとも小さい空港でした。日本の地方空港より小さいだろうな。
外に出てみれば北に位置する国だけにやっぱり涼しい。さよなら暑いニッポン…

ヴィリニュス市内に入ると、さびたおんぼろバスが現役で走ってたり、
建物がすごく古かったり、なんだか首都って感じがしないとこでした。

いつものごとく迷いつつホテルにチェックインし、ちょっと外に出てみることにしました。
8時くらいだったけど十分明るく、観光客もけっこう歩いてたりして安心。

ちょうどホテルを出る頃雨が降り出したのですが、けっこうすぐ止みました。
おかげできれいな虹が!
d0048871_22491772.jpg

                 ↑雨降りも悪いもんじゃないなぁ。

夜11時くらいになって「暗くなったな」という感じ。つい遅くまでうろうろしたくなってしまう(笑)
でも日が沈むと寒いです。
この旅では長袖パーカーと傘は手放せませんでした。

ホテルはこじんまりで良かったのですが、道路に面していて朝早くから夜遅くまでバスが走ってたりしてうるさいといえばうるさいかなぁ。まぁそれを眺めてるのも楽しいけれど。
あとキャッシュで前払いにはちょっとびっくり。まぁ持ってたからいいけど。

明日から街歩き!お天気でありますように…
[PR]
by chai521 | 2009-08-19 23:01 | たび