まったり日記です☆


by chai521

杜の都~

ヴィリニュス散策の日です。
半袖は寒いです。テレビや雑誌で見る向こうの人の服装はまったく参考にならないということがこの旅を通してよーく分かりました。

ホテルから旧市街は徒歩圏内なのでガシガシ歩きました。
市場を見つけたのでちらっと入ってみました。市場は朝が楽しいです。
野菜も果物も元気がよくて美味しそうです。
d0048871_2154337.jpg

夜明けの門という門から旧市街のメインストリートが始まります。
朝早いので人もまばら、お店も開店準備を始めたばかり。
日曜だったので教会はどこもミサをしてます。
d0048871_216117.jpg

                     ↑誰もいない…

1本道の突き当りには街を見下ろせる塔があります。せっせと登ってみました。
やっと少しあったまってきたかな…
d0048871_2161650.jpg

首都って感じがしないです。緑が多い、杜の都という感じ。

さて次はKGB博物館へ行ってみました。
リトアニアがソ連の支配下にあった時の収容所です。リアルでした。空気が重い…
行くまいと思っていたけど、この国にも知っておかないといけない歴史があるんだなと身をもって知らされました。

ぼちぼち戻っているとお昼になったので、お客さんの多そうなお店でランチ。
名物ツェペリナイを食べてみました。
ひき肉をマッシュポテトで包み茹でたものです。ソースはサワークリーム。
お味はうーん…??不思議な味。そして大きくて脂こかったので1個で十分でした。
d0048871_21235288.jpg

おみやげを見たり、たくさんある教会を見たり、わき道に入ってみたり、
ふらふらしながら夜明けの門まで帰ってきました。
まだまだ明るいのでバスで30分ほどのところにある、
トゥラカイというところまで行ってみることに。
向こうから戻ってくる人が多い中、街の中へずんずん歩いていくやつは私以外になく、
しかも雨が降ってきたりでちょっと不安になる。

でも川沿いに進んでるとまだまだ皆さん遊んでらっしゃるようで。
カフェでのんびりしたり、釣りしたり、のどかな湖畔です。
d0048871_21331218.jpg

トゥラカイ城。これだけ撮るとタイムスリップしたような気分。

いつも旅の初日は足がものすごく痛くなります。
普段いかに歩いていないかということだよ…。
あやしいくらいのスロースピードでしか進めません。
やっとの思いでバス停にたどり着き、運よくバスをつかまえることができました。

ヴィリニュスに向かう途中、また虹が見えました。雨降りも悪くないな。



☆おまけ☆
d0048871_21381263.jpg

猫もたくさん見かけました。なぜか白と黒のばっか。

いまだに「Student?」と聞かれます。
私はいつ卒業できるんだろう(笑)
[PR]
by chai521 | 2009-08-24 21:46 | たび