まったり日記です☆


by chai521

平和なカウナス

次の日はヴィリニュスを離れカウナスという街へ移動。
今日はくもり、長袖着てても寒い。
d0048871_19145177.jpg

この電車でカウナスへ向かいました。内装も昔っぽい。
車窓から見えるリトアニアの風景はなんとも素朴な感じ。
舗装されてない道路なんて久しぶりに見た。
d0048871_19161995.jpg

                   ↑どっかの駅だったかな。
カウナスまでは1時間半くらい。トロリーバスで市内へ出て、早速ホテルにチェックイン。
安い割にはにかなりきれいなホテルでした。

まずは杉原記念館へ行ってきました。こんなところに日本人の記念館があるのです。
杉原さんてのは第二次世界大戦中にユダヤ人にビザを発行し、
何千人もの命を救ったと言われる外交官。その人がカウナスにいたので、
記念館があるというわけです。DVDを見て感動してちょいと泣きそうになりつつ、
いろいろ展示品を見てきました。
日本人であることに少し誇りを覚えました。

お昼になりカウナスの旧市街へ向かいました。
メインストリートはまっすぐの1本道でとても分かりやすい。両脇にはおみやげ屋さんやカフェ、
服屋さんなどなどいろんなお店があって見てて楽しい。
d0048871_19285459.jpg

                   ↑大聖堂。大きくて目立ちます。
d0048871_19281470.jpg

途中キビナイというパイを食べてみました。中は羊肉のミンチだったっけか??
においも無いしおいしかったです。安かったし!

道がいつの間にか石畳に変わったきたら、そろそろ旧市街の入り口。
教会がたくさんあります。赤レンガの建物も多く、昔の街にやってきた気分。
d0048871_19325228.jpg
d0048871_1936634.jpg
                  








      ↑これもかなーり前の建物らしいです。

カウナスは博物館もたくさんあるのですが、月曜はほとんど休館らしく、
特に見るものも無くなり適当に歩き回りました。

途中入った教会でオランダ人のおじさんに話しかけられ、
「一人で大丈夫?気をつけなさいよ」と言われました。
おじさんはお酒飲んでてちょっと痛い目に遭ったらしい。あなたも気をつけなさいよ(笑)

休憩に入ったカフェで日本に葉書を出してみました。
思えば海外から葉書を出すのは初めてだな。
この葉書は私より遅れて家に届きました。先に帰ったらすみません、と書いたら現実になってしまった。

足も痛いので早めに帰って、ホテルの近くのレストランでビール飲みつつ晩ごはん。
またジャガイモ料理を食べてしまった。しかもサワークリーム&脂っこい(笑)
おいしかったけどあんまり食べてたら太っちまうなぁ。

朝はくもりだったけど、日中は晴れてきれいな青空が見えました。
そのせいもあってか、カウナスは平和で安全な印象が残りました。

明日はシャウレイという街へ寄って、夕方にはラトヴィアのリーガへ行きます。
1日ごとに移動するのは旅してる感じがしていいなぁ。
[PR]
by chai521 | 2009-08-25 19:59 | たび