まったり日記です☆


by chai521

祈りの丘

朝8時半のバスにてカウナスを出発してシャウレイへ。
同じバスに中国人の一人旅の人がおりました。
アジアの人を見るのはなかなか珍しい。
アジアの言葉はおろか英語やドイツ語すらあまり聞かなかった。(リーガやタリンはそうでもなかったけど)
皆どこから来た旅行者なんだろう。

3時間でシャウレイに着きました。
シャウレイの近くに「十字架の丘」があるのでリーガへ行く途中に寄っていくことにしてました。
十字架の丘というのは名前のとおり十字架がある丘です。
行くのがめんどくさそうだったけど、せっかくなので行ってみました。

荷物を預けて出かけようと思っていたのですが、
なんとバゲージルームはお昼休みを取っておりました…。
この間にバスを1本逃しましたよ…。
もっとシフト考えて組めよ!とぶちぶち言いつつ過ごすこと1時間。

気を取り直して出発。ローカルバスで途中まで行き、そっから歩きます。
バスの運ちゃんはとても分かりやすい英語で案内してくれました。
降りるところを教えてくださいと言うと、"I tell you,you sit down."
んで、降りるときには "Stand up."
んで、降りたときには "1 km this way."
超ー分かりやすい!これが一番!

d0048871_18354020.jpg

バスを降りてからなんもない草原の中の一本道をずんずん進みました。
d0048871_18413583.jpg

牛が寝てます。こういう光景はすごく多かった。
車の走るすぐ側に牛やら馬やらヤギがいたりする。柵は無くてもいいのね…

行く途中で、朝バスターミナルで会った中国人のお姉さんとすれ違いました。
同じ目的だったみたいです。10分歩いたところよと話をし、別れました。
観光バスはよく通るけど歩いてる人はほぼゼロ。
暑い中よく頑張るなぁ、あの人も私も。

歩き始めて20分くらいで十字架の丘に着きました。
いやーこれはすごかった!十字架だらけ!!
思わず「おほーーー!!」と声が出ました。

大きいのから小さいのからものすごい数の十字架です。
ただこれはお墓ではないそうな。

d0048871_18391164.jpgd0048871_1846545.jpg

               








d0048871_18401686.jpgd0048871_18441024.jpg













なんだか世界中の祈りが集まっているようでした。こんな場所があるんだなぁ。
少しの滞在でしたが、ここは来てよかったと思いました。

そして再び歩く歩く…
帰りのバスの運転手はなんと行きのバスと同じおじさん。
おかげさまで無事たどり着きましたよ、ありがとう。

バスターミナルに戻り、次のバスまで時間があったのでカフェで軽くご飯を食べました。
夕方リーガへ向けて出発。さらばリトアニア!

2時間くらいでラトヴィアのリーガ着。リーガはビリニュスとは違って大きな街でした。
トラムに乗ってホテルに行くわけですが、どれに乗ってよいものかさっぱり。
ということで近くのおばさんに聞いてみました。
おばさんは待ち合わせだったようで、ちょうどやって来た娘さんと一緒にトラムを探してくれました。娘さんは英語が話せる人だったので、ママと私の間をあれやこれやと通訳してくれ、
トラム乗り場まで連れてってくれました。あぁぁ~ありがとお~

乗り場はちょっと歩いたところだったので、一人ではさらに悩んでいたことでしょう…
日本から来たの?と言われ、いえす!と言うと、"I love Japan!!" だって。
なんか嬉しいなぁ。
この親子のおかげで実にスム~ズにホテルに辿り着けました。
やさしい人に出会えてよかった。いつか私も同じことができたらな。

ホテルはトラム乗り場もスーパーも目の前でとっても便利なロケーション。
いわゆるB&Bというやつでキッチンもついてます。バストイレは共同。
部屋に洗面台がないのがちょっと不便ですが、慣れれば問題ないです。

隣はイタリア人のおじさんでした。
チャオ!と言われたので思わず チャオ!と返してしまった(笑)
リーガは美しい街だよ、とおじさんは言う。
明日から楽しみだな。

今日はいろんな人とのちょっとした出会いが楽しい一日でした。
[PR]
by chai521 | 2009-08-29 19:21 | たび