まったり日記です☆


by chai521

大陸の端へ

ポルトガル2日目です。
今日はシントラという街へ行き、そこからユーラシア大陸の先のロカ岬へ行ってきます。
シントラも世界遺産。自然あふれる美しい街という感じです。
d0048871_11455447.jpg



←シントラへは電車で。
ポルトガルはバスの方が便利だということで、
今回の旅行ではバスをたくさん使ったのですが、
私はやっぱり電車の方が好きです。




d0048871_11493248.jpg

シントラに着いて、山の上のペーナ宮殿へ。
それにしても観光客の多いこと。バスが小さくて乗れない人が続出でした。

ペーナ宮殿です。けっこう大きいです。中も公開されています。
部屋もたくさんあって、けっこう見ごたえあり。



d0048871_1151548.jpg


←宮殿からの眺め。けっこう高い!






d0048871_11564868.jpg
宮殿を後にして、街へ帰ります。ロカ岬へのバス待ちの間に少し散策してみました。
小ぢんまりとした街です。

おもしろいアズレージョがあったので撮ってみました。
アズレージョとはポルトガルの装飾タイルのことです。
どこに行ってもあります。かわいいデザインのものもたくさん。



d0048871_124076.jpg




←シントラ名物のトラヴセイロとケイジャーダ。
どっちもお菓子ですが…甘いです。


さぁロカ岬へ行きます。
バスで山道を走ったり、住宅街のわきを走ったりしてやっと到着。
d0048871_1281438.jpg

遠くまで来たなぁと改めて実感しました。空も海もきれい。
ただし、すごい風が吹いていました。
メガネは間違いなく飛ぶ!軽い人なら空も飛べる!かも。
あまりの強風で外には長くいられません。
最西端到達証明書を買って、ひたすら帰りのバスを待ちました。

帰りはシントラではなくてカスカイス経由で帰りました。
ここはリゾート感いっぱいの街でした。

リスボンに帰り、夜ごはんを食べに行きます。
朝、ホテルで日本人の方に会って、いろいろ話をしているうちに、
日本で調べてきたというレストランにご一緒させていただくことになりました。
なんとラッキーな。しかも観光客は来なさそうなとこにあるということで、期待大☆
d0048871_1218236.jpgd0048871_12183867.jpg









カタプラーナという鍋の専門店でした。鍋を鍋でフタするような感じのナベ!?です。
海鮮のものにご飯を入れてもらってリゾット風にしてもらいました。
「ライスをintoで!!」というめちゃな言葉で会話しました。
これ美味しいです。かなり美味しいです。海鮮好きにはたまらん♪♪
しかもコリアンダー(パクチー)がいいアクセントになってるんだな。嫌いな人多いけど私は好きです。
デザートも食べてごちそうさま。
やっぱり「美味しい」という感覚は誰かと共有したいものです。
いろんな話もしながら、楽しい食事になりました。

ワインも飲んでいたため、ほろ酔い気分でホテルに帰りました。
そのまま寝たいところを気合で乗り切り、おやすみなさい。
明日はナザレへ行ってきます。
[PR]
by chai521 | 2007-08-15 12:38 | たび