まったり日記です☆


by chai521

エヴォラへ

ポルトガル4日目です。
エヴォラという街へ日帰り。エヴォラ歴史地区は世界遺産です。
街が美術館のよう、とのこと。わくわく。

しかしこの日は暑かった…。今まで風があったから暑くても我慢できたけど、
この日は無風!!日差しが痛い!!

日曜てことで、バスターミナルも閑散としていました。
人も少ないような。暑い中誰もいない道をひたすら歩く…。
インフォで地図をもらって(あまり使わんけど)散策開始。
まずカテドラルへ。教会のなかは涼しいから好きです。
回廊から教会の上に登ったけど、あつい!!カメラが壊れるんじゃないか!?
d0048871_1835699.jpg




←大聖堂入り口。でかいですねぇ。







d0048871_18375457.jpg
次はディアナ神殿。広場の真ん中に立っています。ギリシャでもないのにこんなのが見れるとは。

この時点ですでに疲れてしまって、しばし休憩をすることにしました。
バスターミナルからけっこう歩いたのでかなりお疲れです。
木陰にいたけど、それでも暑い。歩くのがいやじゃー!!
d0048871_18462295.jpg
←でも行かないと。せっかく来たのにもったいない…。
ということで水道橋を見に行くことにしました。
エヴォラは城壁に囲まれた街です。中世都市って感じ。
その城壁の外まで行ってみました。
これまた歩いたなぁ。

で、また街の中心へ戻る。
わざわざ見に行ってよかったなぁと思いながらも、
ただ行って帰る、ちょっと無駄じゃないか…とか思う
自分もいた。だって暑いから、ほんとに。



お昼は広場にあったカフェへ入りました。
この暑い中、あったかいカフェオレなんか飲んでしまった、あほな経験をしました。

気を取り直してロイオス教会へ。
ここはお昼が閉まっているので後回しにしていた所。
いくつかあったなぁ、お昼が閉まるところ。
どっかの街はインフォがお昼休み取ってたし。行動が制限されるなぁ。
でも教会のアズレージョはとてもきれいでした。涼しいし♪

少しおみやげも買いました。
ポルトガルは雑貨がとてもかわいかった。
お菓子の名産を見なかったのが少し残念ですが、小物は充実してました。
タイルとか、コルクのポストカードもかわいかったな。

最後にサン・フランシスコ教会へ。
教会の隣にある、人骨びっしりの礼拝堂へ行ってきました。
5000体の人骨が壁から天井から、うまいこと敷き詰めてありました…
一人じゃさすがに怖いので、他の観光客にまぎれて見てきました。
なかなか…怖いです。ここの受付係にはなりたくないな。

そいでリスボンへ帰りました。
世界遺産で見所もたくさんあるのですが、
私の中ではエヴォラ=暑かったというイメージです(笑)

リスボンに帰って、少し街を見て回りました。

d0048871_199346.jpgd0048871_19173223.jpg












↑素敵な街並みです。市電も味があって良いですね。


d0048871_1995644.jpg

→夜ご飯に食べたタコのリゾット。
美味しいわぁ。
歩き回った後に飲んだビールのうまさも忘れられません…。






d0048871_19102331.jpg


→ライトアップされたサン・ジョルジェ城。
月も出て、ほろ酔いで歩く。なんと心地よい夜だこと。




明日はいよいよ最終日。
さてどこへ行こう。明日の朝決めればいいや~。
それより荷物まとめるのがめんどくさいなぁ。
[PR]
by chai521 | 2007-08-21 19:30 | たび