まったり日記です☆


by chai521

5日目

朝ご飯を食べながら、今日行くところを決めました。
ファティマというキリスト教の大聖堂がある町に行くことにしました。
そっからトマールというところへ行こうと決定。

チェックアウトを済ませて、またバスターミナルへ。
ファティマ行きはちょうど発車してしまっていたようで、
なんと1時間待ちをくらってしまった。がーん。

着いたらお昼。次の目的地へのバスの時間を聞いてみたらなんと10分後に出るらしい。
ここで行ってはもったいない、、、
とりあえずバジリカだけ見に行ってくる。
d0048871_18191936.jpg

←「ファティマの奇跡」と言って、ファティマは奇跡が起こったところなのです。巡礼に来ていたり、人が多いです。
ぐるりと人が並んでいるのが分かりますでしょうか…



トマール行きを断念し、バターリャに行くことにしました。
バターリャには大きな修道院があって、これも世界遺産になっているそうです。
ファティマからはローカルなバスで。
なんとエアコン無しのバスだった。これはきつい。
座席のむわっとしたクッションがなんとも言えなかった…

山道を下り、小さなかわいい町の中も通って到着。
どこがバターリャなのか分からず、
途中停まったところで運ちゃんに「バターリャ??」と聞くと「ノンノン!」
もっと先のようです。
目的地に着くと、運ちゃんが振り返って「バターリャ!!」と笑って教えてくれた。ありがとう。

修道院はすぐに見つかりました。それにしても大きい。
さっそく見学しました。やっぱこういうとこは涼しいな。
d0048871_18264179.jpg


←天井がとっても高い!!
修道院はところどころ修復中のようで、
テンテンテンと職人さんが上のほうでなんか直しているのを見かけました。






d0048871_1827191.jpg


→その名も「未完の礼拝堂」というのがあります。屋根が無い。
柱の装飾とかも細かくて見入ってしまいました。




外に出て少し歩き回ってみる。
ほんとに小さい町です。バス停も無人だったし。

でもこの修道院を見れただけでも満足でした。来てよかったなぁ~。

あとはバスに乗って再びリスボンへ帰りました。
最後にリスボンでやってなかったことをやらないと。
d0048871_18352019.jpg


←その一。エレベーターに乗って展望台へ。
どこから眺めてもリスボンの街並みはよかった。







d0048871_18393080.jpg




→次。ケーブルカーに乗る。
狭いところを登っていきます。家のすぐそば!





d0048871_1840419.jpg




←ポルトガル最後の晩餐。タラのグリル。
これまたおっきくて味がしっかりついてておいしい。
ほんと魚ばかりでした。
ワインも…安いのにおいしい。最高だなぁ(泣)





やっと歩き慣れてきたリスボンともお別れ。
深夜の便でアムステルダムへ飛びます。
豪華な感じのしないリスボンがとても好きになりました。
もう少し、ここでゆっくりしたかったなぁ。
ていうかいっそ暮らしたい(笑)

d0048871_1922254.jpg

アムステルダムには朝到着の予定。
ほとんど寝てないけれど、
待ちの間に外へ出るつもりです。
そんな元気が残っていれば…の話です。
[PR]
by chai521 | 2007-08-22 19:08 | たび