まったり日記です☆


by chai521

最終日

ポルトガルからオランダまでは3時間くらい。
深夜2時のフライトでしたが、けっこう乗る人がいるんだなぁ。
少しは寝ておかないと、と思っていたけど、
夜通し子供が泣いてくれたので寝れませんでした。
しかも3時間全力で泣いてくれました。もうこっちが泣きたい…

朝早くにアムステルダムに到着。
しかし朝っぱらから人も多いし、ふつうにお店もやってるし、
スキポール空港には感心させられました。
スタミナ切れのため、ラウンジで仮眠。
みんな寝ているので、あまり恥ずかしくない…

電車で中央駅へ行こうにも、券売機の不便なこと。
なぜお札が使えんのだ!!小銭かカードのみ!
カードでの買い方は分からんので困りました。
みんな乗るのになぁ。もっと便利にして欲しいです。

さて、時間のないアムスでの目的は国立美術館のみ。
今は改装中ですが、見所をコンパクトに展示しています。
d0048871_16483259.jpg

ほんとにいい感じの広さで助かりました。
そしてレンブラントにフェルメール、世界の名画に出会えてうれしい限り。
教科書に載っていた絵画に会える…なんともいえない感動です。

少し街を歩きました。
リスボン以上に観光客が多いなぁ。
建物が一気に豪華な感じになって、ヨーロッパって感じのところに来たなぁ~と思った。
d0048871_1649851.jpgd0048871_1649539.jpg









広場&運河。

運河、夜もけっこういい感じなのでは??
しかしアムス名物の「コーヒーショップ」、昼間からやってました。
しかも数が多い。
ソフトドラッグとはいえ、こんなに日常のすぐそばにあるなんて、ちょっと驚きでした。
子供も側を通ってるぞ、大丈夫なのかなぁ~。

少しの滞在でしたが、オランダ人には優しい印象を受けました。
トラムの運ちゃんも、パン屋のお姉さんも、駅の売店のお兄さんも、
親切に気持ちよく対応してくれた。

駅で電車を待っていると、パリ行きの特急がホームに入ってきました。
あれに乗ったこともあったなぁと、いつかの旅行を思い出しながら見送りました。
やっぱ電車はいいなぁ。

空港でおみやげを買って、大阪行きの便をしばし待つ。
この空港はなかなか気に入りました。
今度はオランダに来よう…ほんと。

搭乗が始まり、いよいよ旅が終わります。
今回もいい旅でした。ほんと、自由っていいなぁと思いました。
たまに日本のことが頭に浮かびそうになると、
さっぱり忘れる能力を身に付けました。
というか、考えることを本能が拒否している感じ(笑)

KLMもよかったです。
FAさんが若手ばっかりじゃないのが良かった。
ベテランさんにはやっぱり安心感がありました。
また乗りたいな。

今年の海外はこれで終わりというのもなかなか寂しいので、
時期をねらって近場でいいから行きたいなぁ。







さて、いつにしようかな…??
[PR]
by chai521 | 2007-08-25 17:36 | たび