まったり日記です☆


by chai521

ロードキル

「ロードキル」っていう言葉がある。
意味を知らない場合は調べてみてください。


はい。
田舎に勤めだしてからというもの、
けっこう遭遇するようになりました。
春から夏はそうでもなかったけど、
ここ最近は毎日のように見かけるのです。

家から学校に着く間に必ず1匹はいるのです。
タヌキやイタチ。

うちで飼ってる猫がタヌキにそっくりで、
そのせいもあって、
すごくやりきれなくなるんだよなぁ。

帰る時にもまだあったりしたときは、
それはそれはもう切なくなる。やるせない。

山の中に道ができたら、
人間には便利に思えても、
もともといた動物には迷惑な話なのかもしれません。

今、道路の下に動物用の道路を作ったりして、
ロードキルを減らそうという取り組みもある、
ってテレビで観たことがある。
動物を避けようとして車同士が衝突とかもあるらしい。

双方になるべく危険が無いようになって欲しいものです。
[PR]
by chai521 | 2007-09-13 21:30 | ひとりごと