まったり日記です☆


by chai521

ウィーンへ来ました

今日はウィーンへ行く日。
今朝もモリモリ朝ごはんを食べて出発です。
ほんと場所と朝ごはんは最高のホテルでした。

d0048871_18433168.jpg

ウィーン行きのECは満員でした。
予約していた席へ行くと先におじさんが座ってて、チケットを見せて替わってもらいました。
大きなスーツケースを持った人、バックパッカー、家族連れ、
いろんな人が国を越えるんだなぁ。

家族連れの席にひとり混じって座り、
子供たちが遊ぶのを眺めつつの平和な鉄道旅でした。
やっぱかわいいねー外国の子供はー。

昨日時間のかかりまくったジュールにはちゃんと定刻で着きました。
最初からこれ使えばよかったわー。
車掌さんが2回チケットを見に来ました。
ああそうか、オーストリアに入ったんだな。今日からは"Danke!"です。

ウィーンには時間どおりに到着。安心する日本人…
地下鉄に乗りかえてホテルを目指します。
なんか駅がちょっと暗いなー。初めての街は緊張する…。
ホテルは賑やかな通りから1本入った所にありました。
トイレとお風呂は共同ですが、部屋はきれいだし、なんだかウィーンに部屋が出来たみたいで、なかなか気に入りました。安いし。ベーグル屋さんも近くにあるし。銀行もすぐそこだし。
大正解だったなー。

ホテルに荷物を置いて、出発です。
歩いて王宮へ向かいます。いやぁウィーンは街だねぇ。いろんなお店がいっぱい。
スーパーとかパン屋が多いのがいいねー。

それにしても建物が豪華で大きい。それがいっぱい建っている。
ブダペスト以上に観光客もたくさんいました。
うーん、一大観光地なんだなぁ。

王宮に行きたいけど、広すぎて入り口が分からない…。
どれがなんの建物なのかもよく分からない…。
しばし地図と格闘しつつ、やっと目的の博物館に着きました。
こう、広すぎるのって困るのよねぇ。
d0048871_1844245.jpg

↑行きたかった入り口はここでした。

銀器コレクションから始まり、シシィ博物館やら何やらとりあえず一通り回りました。
オーディオガイドを借りて周ったので、非常に見ごたえがありました。
ただ通り過ぎるよりも断然楽しかった。オーディオガイドさまさま。
d0048871_18443339.jpg

銀器コレクション。
どうやってこんなに集めたんだというくらいある。連日暇だったんだろうねぇ。

さて、次は歩いてシュテファン寺院へ。
おっとデメルを発見!!お昼がてら行ってみましょう。
リンゴのタルトとメランジェをいただきました。
タルトは甘すぎずとっても美味しかった。優雅な時間でした。
d0048871_18445856.jpg

外国で初めて勝手におひやが出てきました。ちょっと感動。

シュテファン寺院に向かうにつれて人も倍増。
d0048871_191940.jpg

でかいねー。私の一昔前デジカメでは入りきりません。
しかも上の方は修復中なんだよなぁ…ちょっと残念。
例のごとく上まで行って街を眺めてみました。
人も多いけど馬車も多いねぇ。
馬のふんの上をベンツのタクシーが走ったりしてんだよなー。おもしろい。

あとはおみやげ屋さんを物色しつつ、オペラ座や教会やら行ってきました。
コンパクトに近くにまとまってるもんです。
d0048871_18454512.jpg

ふらっと入ったペーター教会。美しい教会でした。

路上アーティストもたくさんいて、足を止めて見たり聴いたりするのも楽しい。
音楽の都ということで、美しい音色が聴こえてくる。

帰りにスーパーに寄って晩ご飯を調達。
どこの国に行ってもスーパーは楽しい。店員さんがちょっと冷たいけどね…

楽しいとこだなーウィーン。
美術館もたくさんあって、美味しいケーキが食べれて…
ここに生まれた人はうらやましい。と来たばかりの日本人は思うのであった。

何が書いてあるのか分かるというだけで、少し楽に旅行ができました。
ドイツ語やっててよかったなぁ。まぁ、しゃべれたら最高なんだけどね。
それは英語も一緒か…

等々考えつつ、おやすみなさい…
[PR]
by chai521 | 2008-08-26 19:12 | たび