人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり日記です☆


by chai521

雨の土曜日

旅も最後の日となりました。早い。
ザルツブルクに行こうと思っていたけど、片道3時間もかかるのでやめました。
見所も多いところだし、バタバタするのはもったいないかなと。
まぁまた来りゃいいやー。

ということでリンツという街へ行ってみました。
1時間ちょいで到着。雨が降ってるみたいです。ここに来て初めて雨かー。
駅の地下から路面電車が出ているので待っていたのですが、
土曜のため人も少なく、しーんとしていてちょっと怖かったです。
電車に乗るとすぐ検札が来ました。ブダペストでは車内で一回も会わなかった検札官に
ここで初めて会いました。一瞬チケットが行方不明になりひやっとしました…。

外に出るとやっぱり雨。さむーー!!半そではきつい!
みんなナイロンのパーカーとか着てるし。ずるいっ!
広場では蚤の市をやってました。この雨の中みんな頑張るわねぇ。
空はくもってるし、人は少ないし、寒いし、まるで冬の街にいるようでした。
雨の土曜日_d0048871_2122629.jpg

↑見るからにどよーんなリンツの街…

適当に歩いて写真撮ったりしました。
リンツ名物のリンツァートルテも買ってみました。
シナモン風味のほろほろとくずれるケーキです。
ほっとする素朴な味。上のジャムの赤色もかわいいです。
雨の土曜日_d0048871_21225790.jpg

あとは大聖堂。ウィーンのシュテファン寺院の次に大きいらしい。
しかし工事中だよ。入り口が分からん!!
まさか入れないのかしら…と思いつつも意地でぐるっと一周してみると端っこにありましたよ。
しかし雨だし工事中だし人もいないし、なんとも寂しい印象…。
中に入るとおおでかい。人もちらほらなので非常に歩きやすい。

リンツですることもなくなったので、次の街へ向かいました。
次の行き先はメルク。ローカル駅でした。駅前なんもなし。
でもここには大きな修道院がある。ほんとに大きい。お城のよう。

地元の人なのか観光客なのかみんなカフェでのんびりしていました。
平和な感じねー。そういや結婚式もやってました。
こんな素敵なところで結婚式なんていいねぇ。
雨の土曜日_d0048871_21233362.jpg


お昼は名物ヴィーナーシュニッツェルをやっと食べました。
大きいの?と聞くとそうでもない感じだったので頼んでみました。
雨の土曜日_d0048871_21235794.jpg

パン粉が細かくて揚げてあるのに重くない。なのでサクサクいけます。
ここで食べたご飯が一番美味しかったかも。安かったし。

お腹もいっぱいになり修道院へ行ってみることにしました。
さすがに観光客も多い。中に入って見学してみました。
なんだかハイテクな展示がしてあって不思議な感じ…。
庭からの眺めがまたよかった。再びドナウ川(笑)ドナウ川見すぎの旅。
電車が遠くを走っているのが見える。なんかしみじみとしてしまうな。
雨の土曜日_d0048871_21353658.jpg

↑修道院からの眺め。ほんとにこぢんまりした街。

パンノンハルマの修道院と同じような図書館がありました。
やっぱり修道士は勉強家なんだなぁ。
そして驚いたのは礼拝堂。かなり金ぴかでした。質素なパンノンハルマとは違いすぎ。
どこのお城だというくらいに派手でした。まぁこんなんもアリなんだろうな(笑)
雨の土曜日_d0048871_21243390.jpg

↑思わず声をあげてしまいました…

ひととおり見学も終えたので再び駅へ向かってのろのろ歩きました。
無駄にいろいろ眺めながら。

ウィーン行きの電車はまだまだ先でした。
誰もいない駅だけど、電車の時間になるとどこからともなく人が集まってくる。
外はまた雨。雷が鳴り、雨がざんざん降っている。
急いで駅へ駆けてくる人達を見送りながら電車を待つ。
ほんとに遠いところまで来たなぁと思う。
私が今ここで電車を待ってるなんて誰も想像できないだろうな。
雨の土曜日_d0048871_21245962.jpg

↑雨のメルク駅。ほんとに電車が来るのかなと思ってしまう。
明日からまた違う街へ行きたいと思うけれど、そういうわけにいかない。
おとなしくウィーンへ帰ります。

ウィーンに帰って最後に路面電車で市内1周。まだ行ってないいろんな所があるなぁ。
また来たいな。

ホテルに荷物を取りに帰って空港へ向かいます。
空港近くのホテルに泊まって明日の朝出発です。
近くのベーグル屋さんはいつも閉まってると思っていたけど、
それは私がいつも開店前に出発し、閉店後に帰ってきていたからなのでした。
結局一度も食べることができずちょっと残念。

空港に着いたのは少し遅かったけどけっこう人もいました。
24時間オープンのカフェとかパン屋さんもあるみたいです。
おみやげにチョコを買いました。スーパーは安いです。
正規の値段で買うのがちょっとあほらしくなる。

ホテルからは飛行機が飛んできたり、飛んでいったりするのが見えました。
今日着いた人もいるんだな。私が行った所へこれから行く人もたくさんいるんだろうな。
自分はもうここを離れようとしているということを、しみじみ感じてしまいました。

でも無事にここまで来れてよかったと少し安心もしました。
年に一度の長旅が終わろうとしています。
おみやげに箱モノを買うとかさばるんだなと今さら実感しながら、最後の夜はふけゆく…
by chai521 | 2008-09-08 11:42 | たび