まったり日記です☆


by chai521

カテゴリ:ひとりごと( 37 )

こないだ日帰りバスで京都に行ってきました。
カニをたくさん食べようのツアー。
5枚もついてきました。
母と妹と行きましたが、最後は食べてるのは私だけという状態に。
隣の人からも「上手に食べよーてじゃなぁ」とか言われ、なんとも恥ずかしい。

ああいうのは無言でひたすら食べるよりも、
個室でゆっくり、1枚でいいから美味しいものを食べるのがいいね、
という結論に至りました。
イヤ、決して1枚でいいというわけではないけれど。

その後、天橋立に行きました。
初・日本三景。
あとは宮城の松島と広島の宮島です。
広島近いのにまだ宮島に行ったことがありません。
宮城はちょっと遠いよねー。

まぁとりあえず股のぞきをして、天に橋がかかる様子を見てきました。
あとは伊根湾クルーズ。
舟屋もおもしろいのですが、飛んでくるカモメとトンビにえさをやるのがかなりおもしろかった。
というか怖かった。
手に持ったえびせんに向かってすごい速さでトンビが飛んできます。
かなりエキサイトしました。久々にぎゃーぎゃー騒ぎました。
いやー鳥もマジだよ。気合が違ったわ。

そんな感じの日帰りツアーでした。
うーん、おもしろかったけどまぁ70点ってとこかしら。
でも雪がまだ少し残った天橋立がきれいだったので、よしとしましょう。
d0048871_1913529.jpg

[PR]
by chai521 | 2008-02-05 19:17 | ひとりごと

長い1週間

今週は月曜から大雪でした。
市内でも珍しく積もりました。
しかし学校は高原地帯にあるので、
市内と比べて雪の量がぜんぜん違う。
もーう運転の恐ろしいこと!!
ゆるやかな下り坂なんてのがけっこうあったりして、
ほんっとに危ない。
ブレーキかけたらいけないので、
2速に落としてのろのろと行くんですが、それでも怖い。

遅すぎて渋滞を作りながらも、
ここで事故って死ぬわけにもいかんだろーが!!
慣れとらんのじゃ!おそーても我慢せい!
と、超・安全運転をしていたのでした。

そんな状態が見事に1週間続きました。
昼に日が照って雪が溶けるけど、
夜になると雪が降って朝は凍る…。
目覚めれば雪国。
なんかの旅番組のタイトルみたいですが、
正直なんの感動もありません。
むしろヘコむ。

はぁーこんなところに住んでいるんだなぁ。
いい体験をさせてもらっているのでしょうか。

でも、もういいや。
来週からは晴れてほしい…
d0048871_18431329.jpg

家の前で発見!!
鳥さんが歩き回ったようです。。。
[PR]
by chai521 | 2008-01-26 10:56 | ひとりごと

仕事じゃい

冬休みも終わりました。
昨日の夜はかなり登校拒否な感じになっていましたが、
今日のろのろと仕事を始め、少しリズムが戻ったような気がします。
これで授業が始まったら、もういつもどおりです。

年末年始はなかなか楽しかったです。
いろんな懐かしい人に会えました。
みなさんお元気で何よりでした。
家族で出かけたりも楽しかったなぁ。
バーゲンも楽しかった。安くていいもんゲットできたし。
ついでにおみくじは大吉だったし。

いやはや、なかなかいいスタートを切れました。
あとは恒例の日記帳探し。
なんで売ってないのかねぇ。

d0048871_20492775.jpg

わが家でちょっとしたブームの佐世保バーガー。
うちからはちょっと離れていますが、専門店があります。
注文してから作ってくれます。
種類も豊富です。
これはベーゴンエッグバーガー。
いろんな味が混ざり合ってなんともいえない美味しさ。
うーん、チェーン店とはやっぱり違う。

全種類食べてみたいなぁ。


あ、これを今年の目標にしようかしら。

これなら頑張れそうだなー。



…もっと真面目に考えよ。

今年もいろんな人によろしくです。
[PR]
by chai521 | 2008-01-07 21:01 | ひとりごと

年末ですなぁ

年越しまであと2週間もありません。
終業式は今週金曜。
早いです。
最近はいろんなところで忘年会があり、
もうあと何回年を忘れたらええのか分かりません。

そして居酒屋料理に飽きています。
一汁三菜のニッポンの食事が食べたいです。

こんな調子ではおデブ街道まっしぐらなので、
とりあえず年末年始の目標を決めました。

体重は 減らすではなく キープする

そう、せめて増やさないようにがんばるのです。
[PR]
by chai521 | 2007-12-18 19:18 | ひとりごと

やっぱり実物は違うな

こないだ家族で香川に行ってきました。
讃岐うどんも食べたけど、
今回はゴルフを見てきたのです。
自分ではやらないし、とくに好きというわけでもないけど、
横峯さくらとか上田桃子とか有名人がたくさん出てたので、
なかば野次馬な感じで行って来ました。

レディースオープンなので女性は入場料タダ。助かります。
最終日の終盤ホールから見たんですが、
やっぱプロはうまいね~!!
狙ったようにグリーンに乗るんだもんなぁ。
若い選手もたくさん出てて、
歴ウン十年のお父さん方をうならせていました。

賞金女王が決まるということで、カメラもたくさん。
すぽるとのカメラが来ててちょっと興奮する岡山人(笑)

それにしても上田桃子はかわいかったなぁ。
でもちょっと男っぽい感じもしていいよねぇ。
さくらちゃんもテレビで見るより小さかった。
つーかみんなオーラがあるよねー。

ゴルフ観戦なかなか楽しかったです。
また有名人が来たら行きたいな。結局野次馬…
[PR]
by chai521 | 2007-11-22 19:55 | ひとりごと

早いもので

あっちゅー間に2週間たちました。
いろいろやってました。
仕事もなんとなく忙しかったりして。
半年くらい頭を痛めていたことが少し解決。
普段はあまり残業しないんですが、
ちょっと頑張ったなぁ。

お休みの日には京都に行ったり、
ゴルフをやってみたり、
友達親子とライブ(セッション??)に行ったりしてました。
隔週くらいでベーグルも作ってます。
なかなか美味しくなってきましたよ。

ばたばたしてるとすっかり更新ストップです。
年末もすぐ来るんだろうな。
うちでは流行語大賞と今年の漢字一文字が何になるか
予想したりしてます。
流行語はたくさんあるけど、漢字は何だろうね。
明るい言葉が来るようには思わないけど…。
うちでは偽装の「偽」とか「嘘」が挙がってます。

とりあえず無事に一年終わりたいものです。
[PR]
by chai521 | 2007-11-17 21:53 | ひとりごと

さむうなりました

いやはや急に寒くなったもんです。
そろそろ灯油を買いに行かないと…。高くなって参りますなぁ(>_<)

10月はいろいろと忙しい時期です。
学校もばったばたとしております。私はもうひと頑張りで山を越えるかな…??

そしてもう年末が来ます。早いものです。
結構いろんなところで忘年会がありそうです。
そう、みんないろんな名目でただ飲みたいのです…

またゆっくり更新したい…
[PR]
by chai521 | 2007-11-02 22:16 | ひとりごと

久々ダウン

あまり更新しない私ですが、今回はちゃんと理由がありました。
先週あたまから胃腸の調子が悪くなり、
ちょっとおとなしくしていました。
どうも流行っているらしい。
母も同じ症状でダウンしてしまい、
うんうんとうなっていたのです。

あまり物も食べられず、(というか欲しくならない…)
なんともつまらない日々でした。

「あんたから食欲を取ったら、何が残るんで?」
父が母に送った名言なのでした。

親子とも、もうすっかり元気です。
[PR]
by chai521 | 2007-10-10 21:01 | ひとりごと

古本市

古本市見つけたのでうろついてみました。
ちょうど欲しい本があったので、ちょっと物色。
こういうのはめったに行かないのですが、
じっくり見て回っていたら、けっこうおもしろい。
宝探しのようでなんか楽しい。

ちょっと昔のアイドルの写真集とか、
ちょっと昔のスポーツ選手の名鑑とか、
B級!な感じでなんとも言えなかった。

あと、昔のハガキが売ってた。
しかも誰かに宛てたやつ。
しっかり最後まで書いてあるけど、
切手がないから書き損じなんだろうか。
コーラスが八人でどうのこうのとか書いてあるの。
そんなん知らんがな。

まぁ、そんな使用済みハガキが何枚かありました。
d0048871_1937380.jpg

オーほこりっぽい。
図書館の古い本の集まった部屋を思い出す。

探していた本は文庫だったけど、なんとハードカバーで発見。
ハードカバーになると、とたんに読書欲の失せる私…。
なんとなく圧倒されてしまう。
中身はおんなじなんだけどね。
やっぱ、○マゾンの世話になるしかない、かな。
[PR]
by chai521 | 2007-09-26 19:47 | ひとりごと

ロードキル

「ロードキル」っていう言葉がある。
意味を知らない場合は調べてみてください。


はい。
田舎に勤めだしてからというもの、
けっこう遭遇するようになりました。
春から夏はそうでもなかったけど、
ここ最近は毎日のように見かけるのです。

家から学校に着く間に必ず1匹はいるのです。
タヌキやイタチ。

うちで飼ってる猫がタヌキにそっくりで、
そのせいもあって、
すごくやりきれなくなるんだよなぁ。

帰る時にもまだあったりしたときは、
それはそれはもう切なくなる。やるせない。

山の中に道ができたら、
人間には便利に思えても、
もともといた動物には迷惑な話なのかもしれません。

今、道路の下に動物用の道路を作ったりして、
ロードキルを減らそうという取り組みもある、
ってテレビで観たことがある。
動物を避けようとして車同士が衝突とかもあるらしい。

双方になるべく危険が無いようになって欲しいものです。
[PR]
by chai521 | 2007-09-13 21:30 | ひとりごと