まったり日記です☆


by chai521

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さわやかな朝に…

観たいと言ってた「ブラックブック」を観てきました。
戦争ものだよ。
けっこうリアルでした。
何人も人が撃たれたりするのは苦手です。
でも見ごたえありました。とっても。

戦争中のオランダのレジスタンスとナチスの話。
オランダではナチスに屈しまいとレジスタンスの人たちが頑張ってたらしいのだ。
そしてオランダでは彼らは「英雄」っていう風に捉えられているんだと。
そういう見方をしないで、レジスタンスの闇の部分も見せた映画らしいです。
確かにそうでした。

まぁ話の内容から言えば、
レジスタンスの女スパイ×ナチスの将校という、
二人の愛の行方(?)も気になるとこですが、
二つの組織に通じて自分の利益をあげようとしているのが誰なんだって
それがもうね…。



あぁ~誰も信用できないわぁ。
人を簡単に信じちゃだめねー。ってこれ映画の中でも出てきた台詞です。

とにかく久々にちゃんとした映画観たなぁって気にさせられました。
そして主人公の女優さんがかわいかった。八重歯が特に。

でもこれからお昼だ!って時に観終わってしまって、
テーマがテーマだけにへこんだ。
夜観たほうがよかったかも(笑)
[PR]
by chai521 | 2007-04-25 22:31 | 映画

歳なのかしら

よく落とすんですよ、いろんな物を。
昨日は給食の配膳を手伝っていて、
牛乳びんを落としたし。
まぁ幸い、割れてはいなかったけど…。

棚からでっかいファイルをごーんと落としたりとか、
クリップを全部ひっくり返したりとか。
そういやこないだ来賓用のカップも割ったなぁ。

で、決まって変な声を出すんです。
「ぐああぁぁ~」とか「ぬわぁぁぁ~」とか。

「一日一回はその声聞いとる気がする。よく落とすよねー。なんで??」




歳なのかしら…ってそこに戻るわけです。

明日はなにも落とすまい…。
[PR]
by chai521 | 2007-04-19 18:47 | ひとりごと

久々

先々週ですが行ってきましたよ、うどんツアー!!
朝早くから行ったかいもあり、実にスムーズに周って来ることができました。
以下行ってきた5軒です。

d0048871_19203068.jpgd0048871_19204998.jpg
d0048871_19205830.jpg d0048871_1921789.jpg
d0048871_19211726.jpg



がもう、たむら
三島製麺所、谷川米穀店
なかむら     です。




5軒それぞれ違う味でおいしかったです。
家族では行かないところも行けて、いい収穫になりました☆
そしてやっぱり安い!!ビバさぬきうどん♪
校内うどん部、、、これからもばりばり活動する予定(?)だと思います。
[PR]
by chai521 | 2007-04-08 19:35 | 食べ物

観るぞう

ずっと観たいものが無くて冷めつつあった映画熱。
春になってやっといろいろ観たくなってきました。
今月は計5本!!いきなりこんなに…。
こないだ「ヘンダーソン夫人の贈り物」を観てきました。
劇場が舞台の映画だったので、いろんなショーが次々出てきて楽しかった。
主人公のヘンダーソン夫人のキャラがよかったです。
強い女。だけどかわいらしい部分もちゃんとあって。
彼女が戦時中でも劇場を閉めずにショーをやり続けたその理由、
これが分かったときは、ちょっとぐっときました。
芯が通っていて、うーん感心!!
泣き笑いありつつラストは爽快でした。

これは実話に基づいた話だそうです。
今月はそれ系(?)の映画をあと2本観る予定です。
「善き人のためのソナタ」と「ブラックブック」。
どっちもこないだ予告を観てまたぐっときました。
ドイツ&オランダ映画!
残りの2本はフランス&イタリア!
ちょっくら小旅行な気分☆
[PR]
by chai521 | 2007-04-07 12:08 | 映画