まったり日記です☆


by chai521

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古本市

古本市見つけたのでうろついてみました。
ちょうど欲しい本があったので、ちょっと物色。
こういうのはめったに行かないのですが、
じっくり見て回っていたら、けっこうおもしろい。
宝探しのようでなんか楽しい。

ちょっと昔のアイドルの写真集とか、
ちょっと昔のスポーツ選手の名鑑とか、
B級!な感じでなんとも言えなかった。

あと、昔のハガキが売ってた。
しかも誰かに宛てたやつ。
しっかり最後まで書いてあるけど、
切手がないから書き損じなんだろうか。
コーラスが八人でどうのこうのとか書いてあるの。
そんなん知らんがな。

まぁ、そんな使用済みハガキが何枚かありました。
d0048871_1937380.jpg

オーほこりっぽい。
図書館の古い本の集まった部屋を思い出す。

探していた本は文庫だったけど、なんとハードカバーで発見。
ハードカバーになると、とたんに読書欲の失せる私…。
なんとなく圧倒されてしまう。
中身はおんなじなんだけどね。
やっぱ、○マゾンの世話になるしかない、かな。
[PR]
by chai521 | 2007-09-26 19:47 | ひとりごと

さくっと

作ってみました。
言ったからにはさっさと実行。
ちゃんと形はベーグルになりました!
昨日作って今朝食べたけど、
外はパリッと中はもちっとしてました。
でももうちょっともちっとしてるのがいいな…。

あとパンの味自体がちょっとぼんやりしている感じ。
砂糖かな、塩かな。何かが足りない。
ダシのきいてない味噌汁みたいな…
あら、かえって分かりにくい?

今回は醗酵時間とか焼いた時間もちゃんとメモに残しました。
美味しいベーグルを作るには、
グラム単位とか分単位の「試行錯誤」をしなくては。

ていうかあんまり好きじゃないんだよなぁ、「試行錯誤」。
めんどくさーー!!って投げたくなるから(笑)

でも好きなベーグルだから頑張れるでしょうか??
d0048871_10171094.jpg

また作ってアップします。
今度はいろんな味のベーグルにも挑戦したいな。
[PR]
by chai521 | 2007-09-17 10:20 | ベーグル

ロードキル

「ロードキル」っていう言葉がある。
意味を知らない場合は調べてみてください。


はい。
田舎に勤めだしてからというもの、
けっこう遭遇するようになりました。
春から夏はそうでもなかったけど、
ここ最近は毎日のように見かけるのです。

家から学校に着く間に必ず1匹はいるのです。
タヌキやイタチ。

うちで飼ってる猫がタヌキにそっくりで、
そのせいもあって、
すごくやりきれなくなるんだよなぁ。

帰る時にもまだあったりしたときは、
それはそれはもう切なくなる。やるせない。

山の中に道ができたら、
人間には便利に思えても、
もともといた動物には迷惑な話なのかもしれません。

今、道路の下に動物用の道路を作ったりして、
ロードキルを減らそうという取り組みもある、
ってテレビで観たことがある。
動物を避けようとして車同士が衝突とかもあるらしい。

双方になるべく危険が無いようになって欲しいものです。
[PR]
by chai521 | 2007-09-13 21:30 | ひとりごと

パン!

とある方から手作りパンを頂きました。
チョコマーブルのパン。
今朝食べたのですが、これが非常においしかったのです。
パン屋に売っとるのと同じじゃが~!
ってほんとに思いました。
マーブル模様になってるチョコのふにゃっとした感じとかが特に良い。

しかも3時間くらいでできてしまうらしいのだ。
そんな短時間であんなおいしいのが出来るなんて思ってもいなかった。
なんか難しいイメージがあるんだよなぁ、パン作り。

でも頑張れば出来そうかなぁと思えてきた。
いろいろ作ってみたいかも。
しかしなにぶん移り気の多いもので、
早くアクション起こさないと、すぐ熱が冷める…

でも作ってみたい!
ちょうど今ベーグル熱が再燃しつつあるので、
ベーグルもついでに作ってみたいね。

とりあえず本でも買って研究かなー。
眺めて満足で終わらんといいけどねー。
[PR]
by chai521 | 2007-09-11 22:35 | 食べ物