まったり日記です☆


by chai521

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長い1週間

今週は月曜から大雪でした。
市内でも珍しく積もりました。
しかし学校は高原地帯にあるので、
市内と比べて雪の量がぜんぜん違う。
もーう運転の恐ろしいこと!!
ゆるやかな下り坂なんてのがけっこうあったりして、
ほんっとに危ない。
ブレーキかけたらいけないので、
2速に落としてのろのろと行くんですが、それでも怖い。

遅すぎて渋滞を作りながらも、
ここで事故って死ぬわけにもいかんだろーが!!
慣れとらんのじゃ!おそーても我慢せい!
と、超・安全運転をしていたのでした。

そんな状態が見事に1週間続きました。
昼に日が照って雪が溶けるけど、
夜になると雪が降って朝は凍る…。
目覚めれば雪国。
なんかの旅番組のタイトルみたいですが、
正直なんの感動もありません。
むしろヘコむ。

はぁーこんなところに住んでいるんだなぁ。
いい体験をさせてもらっているのでしょうか。

でも、もういいや。
来週からは晴れてほしい…
d0048871_18431329.jpg

家の前で発見!!
鳥さんが歩き回ったようです。。。
[PR]
by chai521 | 2008-01-26 10:56 | ひとりごと

初映画

さっき家帰ってストーブつけたら、
室内温度がなんと3℃だった。
冷蔵庫なんていらんがな、の温度です。

出張帰りに映画を1本観てきました。
市内に勤めていたら、こんなこともできるんです。
うらやましい。

2008年最初の1本。
「イタリア的恋愛マニュアル」
出会い、危機、浮気、別れって感じのテーマで
4つの話からできています。

後ろの3つの話は結婚してない私にはあまり縁のない話だったもので、
素直にええなぁと思ったのは最初の話でした。

が、とにかく全部おもしろい!どれも笑える。
3つめの話が浮気された婦警さんが主人公なんだけど、この人はすごかった。
浮気された腹いせにめちゃくちゃ検挙しまくったりとか、
浮気相手も検問にかけて泣かしたりとか、
私情を仕事にはさみまくりでした。
ズバズバ物も言うし、観ていて気持ちよかった(笑)

4つめの話は奥さんに逃げられた医者の話。
この人は別れをひきずってひきずって、おまけにいいことが一つも起きない。
その不幸なエピソードがおもしろおかしく出てくるので、
心からかわいそうって共感できない。
かわいそうの後に(笑)がつく感じ。
これがまたかわいそうになる…。


どの話も、とくに後ろ3つは割と身近にありそうな話だったような。
笑って観ていられない人もいると思われる。

でもラストはどれもハッピーエンド(たぶん)
イタリア人も恋に不器用なことがあるんだ。
っていうのがこの映画のテーマのひとつみたいなんですが、
私としてはイタリアの女性は強い!!というイメージがよく残っています。
男のほうは概して弱気だったり、めめしい感じだったなぁ(笑)

これはなかなか好きな映画になりました。

さぁ今年もたくさん映画を観よう。
[PR]
by chai521 | 2008-01-17 22:28 | 映画

仕事じゃい

冬休みも終わりました。
昨日の夜はかなり登校拒否な感じになっていましたが、
今日のろのろと仕事を始め、少しリズムが戻ったような気がします。
これで授業が始まったら、もういつもどおりです。

年末年始はなかなか楽しかったです。
いろんな懐かしい人に会えました。
みなさんお元気で何よりでした。
家族で出かけたりも楽しかったなぁ。
バーゲンも楽しかった。安くていいもんゲットできたし。
ついでにおみくじは大吉だったし。

いやはや、なかなかいいスタートを切れました。
あとは恒例の日記帳探し。
なんで売ってないのかねぇ。

d0048871_20492775.jpg

わが家でちょっとしたブームの佐世保バーガー。
うちからはちょっと離れていますが、専門店があります。
注文してから作ってくれます。
種類も豊富です。
これはベーゴンエッグバーガー。
いろんな味が混ざり合ってなんともいえない美味しさ。
うーん、チェーン店とはやっぱり違う。

全種類食べてみたいなぁ。


あ、これを今年の目標にしようかしら。

これなら頑張れそうだなー。



…もっと真面目に考えよ。

今年もいろんな人によろしくです。
[PR]
by chai521 | 2008-01-07 21:01 | ひとりごと